作品によせて[12]
Thérèse CHOTTEAU テレーズ・ショットー(参加アーティスト)
どうしたら、平凡なイメージを土や石膏、コンクリート、ブロンズといった素材に定着させることができるのか。私はこれら伝統的な素材のもつ本質的なリズムや性質を追求したい。素材には常に色彩的記号を負わせている。表面を制作すると素 […]
作品によせて[13]
Juan d' OULTREM0NT ジュアン・ドゥルトレモン(参加アーティスト)
その問題を避ける一番簡単な方法は、名前だけをあげることです。 デュシャン(マルセル)、ブルータス(マルセル)、クールベ(ギュスタブ)、虚為(その論理)、ベルナール(トーマス)、マン(トーマス)、ロット(フィリップ)、グラ […]
作品によせて[14]
マリ=アンジュ・ブレイエ(アートディレクター)
イブリーヌ・デュブック、彼女の眼差しは、他の者とは異なっている。その作品は、目に見える叫びであり、地震のような問いかけであり、視覚のシンフォニーであり、めまいを感動に導く装置である。目のための音楽であり、その波動は、万物 […]
作品によせて[15]
マリ=アンジュ・ブレイエ(アートディレクター)
ベルナールとモニカ・ユボ の選んだ道は、絵画と彫刻というカテゴリーを変えるための、冒険的試みである。 彼らの強烈で象徴的な現在の作品は、彼らが今までに用いなかった折り紙と糸巻きの構造を用いることによって、宇宙と中心のエネ […]
作品によせて[16]
マリ=アンジュ・ブレイエ(アートディレクター)
ミッシェル・ムーフ の絵画は、一見「モノクローム」のように見える。しかし、その下には、黄、赤、青とその混合色と、実に様々な色が隠されている。平らに絵具を塗り、一色重ねるごとに紙やすりで磨き、表面は次第に厚くなっていく。し […]