作品によせて[13]
Juan d' OULTREM0NT ジュアン・ドゥルトレモン(参加アーティスト)
その問題を避ける一番簡単な方法は、名前だけをあげることです。 デュシャン(マルセル)、ブルータス(マルセル)、クールベ(ギュスタブ)、虚為(その論理)、ベルナール(トーマス)、マン(トーマス)、ロット(フィリップ)、グラ […]
作品によせて[13]
Juan d' OULTREM0NT ジュアン・ドゥルトレモン(参加アーティスト)
その問題を避ける一番簡単な方法は、名前だけをあげることです。 デュシャン(マルセル)、ブルータス(マルセル)、クールベ(ギュスタブ)、虚為(その論理)、ベルナール(トーマス)、マン(トーマス)、ロット(フィリップ)、グラ […]
作品によせて[17]
Veerle PINCKERS ベールル・ピンケール(参加アーティスト)
あいまいな金属の、重さや黒い色彩の象徴である鉛の箔は、覆ったり、包んだり(被膜したり)するのにたいてい役立つ。 衣服や影や物体として表現されると、それは第二の皮膚となる。 その皮膚の存在によって不在、肉体の不在、物の不在 […]
作品によせて[18]
SEROUX セルー(参加アーティスト)
現在、私は風景の中に残った人間の痕跡を通じて、存在に関しての象徴的な神話を思考し、創造している。 絵画やデッサンを見つづけていると、瞬間性と永遠性の衝撃を受けるようになる。その時、空間は、ある種の不動の永遠に向かう。 「 […]
作品によせて [19]
Christine WILMES クリスティーヌ・ウィルメス(参加アーティスト)
物や壁の押型をとること、それは、魂を盗む事だろうか? そうかもしれないが、……また同時にそれらの魂を見つけ出すことでもある。 型どりされた物は、機能性と有効性を失い、返却された魂だけが残る。その魂は弧高にして、脆い美しさ […]
作品によせて [20]
Bernard VILLERS ベルナール・ヴィレール(参加アーティスト)
舞台装置:オープニング・パーティーの画廊 登場人物:男(美術批評家)/もう一人の男(収集家)/元気一杯の画廊の主人/作品にさらに花を添える画家本人 男(もう一人の男に):何か飲むもの……じゃなかった。見るものはありますか […]
作品によせて [21]
Catherine WARMOES カトリーヌ・ワルモー、H・アレカン(参加アーティスト)
私の体験と夢(憧憬)の内的印象を可能な限り正確に転写できるようになること:それが私の企てだ。 観察し、注意深く見つめること。建築(組み立て)と力強い塊にちりばめられた限りない空間に浸されるままになること。 私をとりまく建 […]
作品によせて [1]
Anneke A. de Boer アネッケ・A・デ・ブーア(参加アーティスト)
■ビデオ作品「脳の公園」6分 そこではみんなとてもよく働く。家はとても小さい……。 男たちが車の中で眠っている。通勤時間があまりにも長いから。それで休息をとっているのだ。 東京に行ったことがある1人のヨーロッパ人旅行者の […]
作品によせて [2]
Anet van de Elzen アネット・ファン・デ・エルゼン(参加アーティスト)
■2001年、日本、東京 東京の歌 日本への旅は、私の人生で極めて重要なものとなった。ボーイフレンドの Flavio Titolo は、1999年に亡くなってしまったが、「きっと君は日本でたくさんのことを学べるから、ぜひ […]
作品によせて [3]
Herman de vries ヘルマン・デ・フリース(参加アーティスト)
■ヒューマン・ライフ 1988年、私は “I am what I am ― flora incorporata” というタイトルの本を出版した。各ページに、食物・お茶・薬・ドラッグとして私が取り入 […]
作品によせて [4]
Paul Panhuysen パウル・パンハウゼン(参加アーティスト)
「メカニカル雅楽と電子音の授業風景」は、1994年以来、私が作った6番目のメカニカル・ドラム・オーケストラである。これまでの作品はそれぞれに異なっている。そしてまた、いずれも常に曲想を変えながら、エンドレスに演奏するもの […]
作品によせて [5]
Rob Moonen ロブ・モーネン(参加アーティスト)
■3分間の沈黙 あなたの時計を見てごらんなさい。そして、カチカチという180秒の時の刻みに耳を傾けてごらんなさい。 3分前の時間をよく考えて、3分後の計画を立ててみよう。 3分間のゆっくりとした沈黙の最後の時を思い出して […]
作品によせて [6]
笹岡 敬(参加アーティスト:有地 左右一+笹岡 敬)
今回の作品「LUMINOUS 2001」は、1992年から継続している切れかけの蛍光灯を再現するインスタレーションである。1995年に参加したオランダのアイントホーフェンでの「NowHere」(日本・オランダ現代美術交流 […]