作品によせて[14]
マリ=アンジュ・ブレイエ(アートディレクター)
イブリーヌ・デュブック、彼女の眼差しは、他の者とは異なっている。その作品は、目に見える叫びであり、地震のような問いかけであり、視覚のシンフォニーであり、めまいを感動に導く装置である。目のための音楽であり、その波動は、万物 […]
作品によせて[14]
マリ=アンジュ・ブレイエ(アートディレクター)
イブリーヌ・デュブック、彼女の眼差しは、他の者とは異なっている。その作品は、目に見える叫びであり、地震のような問いかけであり、視覚のシンフォニーであり、めまいを感動に導く装置である。目のための音楽であり、その波動は、万物 […]
作品によせて[15]
マリ=アンジュ・ブレイエ(アートディレクター)
ベルナールとモニカ・ユボ の選んだ道は、絵画と彫刻というカテゴリーを変えるための、冒険的試みである。 彼らの強烈で象徴的な現在の作品は、彼らが今までに用いなかった折り紙と糸巻きの構造を用いることによって、宇宙と中心のエネ […]
作品によせて[16]
マリ=アンジュ・ブレイエ(アートディレクター)
ミッシェル・ムーフ の絵画は、一見「モノクローム」のように見える。しかし、その下には、黄、赤、青とその混合色と、実に様々な色が隠されている。平らに絵具を塗り、一色重ねるごとに紙やすりで磨き、表面は次第に厚くなっていく。し […]
80年代の名古屋に「アートシーン」はあったのか
大野 左紀子(文筆家)
いくつもの現代美術のコマーシャルギャラリーが国内外の有名作家を取り扱い、コレクター人口も多く、80年代後半から90年代前半にかけて非常に盛り上がっていた‥‥そういうイメージで語られることの多い名古屋。確かに「現代美術は名 […]
A Letter on the Wall
Thérèse CHOTTEAU テレーズ・ショットー
1991 – Hanging on the wall, in a brown wooden frame at table level, is Shuji Mizutome’s long letter. We were a […]